これでもくらえ

なにもかもウルトラQのせいだ

新文芸坐 大ゴジラまつり

 

来たる、5月31日公開の新作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の公開を記念して開催された「新文芸坐ゴジラまつり」に行って来ました。23日に上映された『キングコング対ゴジラ』(4Kデジタルリマスター/DCP)、『怪獣総進撃』(35mmフィルム)2本立てを観賞。平日の昼間ってのに結構な客入りだった。 幾度観てる映画なのに、何かしら新知見が生まれる不思議。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20190523224155j:plain

 

キングコング対ゴジラ大村の千ちゃんが登場するだけで笑いが起こる連帯感がスゴイ。映画館でしか味わえないやつです。あ、僕は別に笑ってないよ。沢村いき雄が出た時は危なかったけどな。 個人的には、やっぱ根岸明美は最高だぜ!って声を大にして叫びたい。(叫ぶな)  エキゾチックで艶美な風貌、野心に満ちた瞳が怪獣と好相性なのでしょう。東宝特撮ヒロインの中で一番萌える。北極海の氷山から復活したゴジラが某国基地破壊を済ませて日本へと向かう冒頭や、「巨大なる魔神」としてコングを尊崇するファロ島の原住民の厳正な姿勢を切り取ると、一見してシリアスな印象を受けるが、主に前半に集中してる本編のコメディ部分によって融和され、絶妙な釣合で娯楽性に富む世界観が成立している。パシフィック製薬とセントラル製薬の企業競争と云う、シビアな問題を喜劇に変換したのは、宣伝部長を務めた有島一郎氏の魅力による功績が重大なのは言う迄も無いが、有島氏の妙な表情を引き出す宣伝部員の堺左千夫氏の役柄も意義深い存在である事に気付く。常に怒ってる部長の後ろで、眉を下げて佇むパシン坊やに何と無く似てる。(笑) コングが最初に戦うファラ島の大蛸に掛けてなのか、部長の名が「多胡」と云う洗練されたセンスも見事だ。ゴジラとコングの戦いは、パシフィック製薬とセントラル製薬の戦いの比喩でもある。テレビ局員が友交の証明にファロ島の酋長に向けたトランジスタラジオから流れる曲は、『顔役と爆弾娘』で中島そのみ氏が歌う「♪南の島のお話」の流用。経緯は不明だが、妥当な選定ですね。コングの頭部は2種、アップ用に使われた頭部は、ギミックによって愛嬌を感じる豊かな表情を魅せる。ゴジラとの初戦(中禅寺湖)で、ゴジラの吐く放射能にショックを受ける驚異の瞬きは、シンプルながらもコングの心情を描出した印象に残るカットだ。一方で、アクション用の頭部は荘厳で威圧的。魔神ですから、外敵を払い島を護る力が漂う険しい表情が精巧に具現化されています。ゴジラとコング、優勢なのは放射能と云う武器を備えたゴジラだったが、コングが帯電体質を得る意外性によってゴジラと対等な条件を得て、最終的に引き分けとなる。痛ましくも犠牲者が絶えず、不安な余韻が残る前作に比べると実に平和な明るい娯楽作。新発見①ゴジラ松島湾上陸のニュースを聞いて里に疎開しようとしてる親子のショタは青影の金子吉延さんだったンですね。新発見②コングが横切る後楽園のセット、ティーカップ迄しっかり写り込んでいたのか。新発見③「キングコング、輸送準備完了!」古谷敏さん居たのか。新発見④コング(体重2万500トン)の重さに耐える国会議事堂の耐久力にビビった。

怪獣総進撃】クライマックスを飾るギドラリンチ大会は圧巻ですね。クモンガとモスラ幼虫によるコンビの糸責め、ギドラに止めを刺した馬鹿に出来ないミニラのドーナツ光線が好き。本作の魅力として過去作で活躍を見せた怪獣が11体が登場する以上に、宇宙艇SY-3号の先鋭的でスタイリッシュなカッコ良さ、高性能な構造の魅力に惹かれる。君は「えすわいすりーごう」と呼ぶ?それとも、「えすわいさんごう」?一見、シンプルですが、実に緻密で複雑な構造です。強力なロケットエンジンが為す超音速、メーサー砲を武装した探検車の搭載、乗員のイケメン率、心奪われる要素で構成されている上、ラスボスのファイヤードラゴン抹消を担うのもSY-3号である。正に、SY-3号で始まり、SY-3号で終わる。火星と木星の間にある小惑星帯に住むキラアク星人の生態からなのか、キラアク星人の円盤は木星の印象を受けるカラーリング。ファイヤードラゴンは、火星から得た要素か。余談、以前「特撮のDNA展」が蒲田で開催された際に、SY-3号乗員の撮影用オリジナルが展示されてる!との事で見に行ったのだが、黄色では無く、何故か銀色。どういう事だこれは、と動揺したがどうやら、撮影後『ノストラダムスの大予言』(1974年)でニューギニア調査団の放射能遮断メルメットに流用する際に、銀に塗装したらしい。SY-3号の乗員は、全員で6人なのに対して、ニューギニア調査団は10人超え。画面で確認出来る限り、SY-3号乗員のヘルメット+新しく撮影用に作られたと思われるヘルメット(横と額辺りにあるパーツが見当たらない)が使用されたのだろう。展示されていたのはどの乗員が身に付けていたヘルメットなのかな?(ゲス顔)

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20190524000633j:plain