これでもくらえ

なにもかもウルトラQのせいだ

今日は愉しいクリスマス

 

クリスマス!大好きな赤が街中に溢れて幸せな時期。恋人?ははは、何を言ってるんだねチミは。僕はとっくに一平くんと脳内婚約しているんだよ。 案の定、当日は仕事で拘束されてましたが、御蔭様で過日に十分過ぎるくらいクリスマス出来ました。

先ず、21日に「モーレツ!特撮ナイト」。『ウルトラQ』を始め特撮とか怪獣好きならば知らない人はいないであろう彼の有名なヤマダマサミ様が幹事を務める毎月開催の特撮好きの飲み会で、今回が66回目の様でした。5年以上継続して毎月御集まりがあるなんて凄いですよね。僕は浅学の身でありながら病的にコミュ障、おまけに下戸なので完全に御門違いだと苦渋しながらも是非共マサミ様に御会いしたかったので勇気を振り絞って、今年の4月に初参加してから何度か御邪魔させて頂いているのですが、参加者の方は皆様只者では無い方々ばかり。(めっちゃ褒めてる) 非常に濃密な御集りで、興味深い御話が飛び交う中、未熟な僕は完全に生徒気取りで(爆)。博識にも関わらず、僕に目線を下げて丁寧に御教授下さる方もいらして、気軽に話し掛けて頂けるので、勝手に優しい御兄様が出来たつもりで愉しませて頂いています。その「モーレツ!」に今回はゲストとして西條康彦様(!)が御登場するサプライズがありました。先日、僕は行けなかったのですが、「特撮のDNA展」のプレオープンにも御登場なされた西條様は、御若い頃から冬は苦手だと仰っていたけど、そう思わせない程御元気で、積極的にファンと過ごす時間を大切にして下さる。だから、皆様一平くんが大好き。実際に御会いして、一平くん宛ら誇張も虚飾も無い明るくイキな姿勢に心惹かれるのだと思う。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20181224023637j:plain

↑ 参加者の方が持参されていた星川航空のジャケットと御帽子に身を包まれた西條様。さり気なく一平被りだ!


今や『ウルトラQ』ブーム目前と云いますか、(僕の中では万年ウルトラQブームですが)「2020年」と云う大きな区切りを前に益々『ウルトラQ』がフィーチャーされていて、世代とされる年代の枠を超えて若年層から声を掛けられる事が増えた、と語る西條様。今やわざわざ映像をレンタルしたり買わなくても配信で視聴出来る時代ですから、今後更に増加しますね。西條様を囲んで『ウルトラQ』の話題から御出演作の話などフリーダムに貴重な御話を拝聴させて頂いたのですが、まさか一平くんの役作りを『乱れる』の川俣と『太平洋の嵐』の谷川一飛曹を足して二で割って形成されていたとは知らなんだ。確かに、森田屋の使用人として勤務に忠実でありながら反抗的な一面を持つ川俣と、幼さが残る無邪気な谷川一飛曹は一平くんの人物像と何所か重なる点がある。御教示があったからこそ接点が結び付いたものの、まさか一平くんを創り上げる工程にこの二人の人物像を重要視していたとは辿り着かなかったかも。そんな訳で、今回は12月開催の「モーレツ!」では恒例らしいクリスマスプレゼント交換会もありまして。(わーい) 音楽を流している間に個々持参したプレゼントをグルグル回して、音楽が止まった時点で持っていたプレゼントが自分のプレゼントになるアレ。従来友達いない僕にとって憧れの御遊びですねェ、でも昔妄想でやった様な気もする。(※妄想で) 「ウルトラマーチ」を皆で唄い乍ら回したのですが、な、な、なんと、歌詞の中である「まかしとけっ!」の台詞を西條様が生で御披露して下さって鼓膜が死んだ。失禁と云うか、失神と云うか、遂に天国が地上に舞い降りたか…と云う心地で御座居ました。今や「まかしときっ!」が浸透している歌詞中の台詞ですが、本来は「まかしとけっ!」だった様で、これも西條様がアレンジなさったのだとか。更に驚愕だったのは由利ちゃんの「特ダネねっ!」迄御披露して下さると云う…。当時のレコーディングのギャラだった〇万円以上の希少価値だと思うね。贅沢で豪華過ぎる一時だった。僕の体では耐えられなかった。(無事死んだ) で、曲の終了と共に僕の手元にあったプレゼントは、此れから開催されるウルトラヒーローズエキスポの招待券!(やった~!) 不思議な事に、丁度前売り券を買おうか悩んでいたイベントのチケットで嬉しさも一入。年明け最初の御愉しみとさせて頂きます!今回は『ウルトラQ』の展示も期待出来るそうで。因みに僕が用意したプレゼントは早川さんの元へ。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20181224040609j:plain

↑ 左が僕の用意したプレゼントで、右が受け取ったプレゼント。ぐるぐる回すの心がぽかぽかして愉しかったナ~。

 

23日は、クリスマスイブイブ。(死語) 小沢直平さんと吉祥寺で御茶会でした。年明けに御会いするつもりが、年内中に御目に掛かれるとは。現在、剪画の作品を制作しながら、講師として学校で特別授業を行ったり、ワークショップや御教室を御開きになっていますが、映画黄金期に三枚目として御活躍なされた知る人ぞ知る歴とした俳優さんです。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20181224032709j:plain

↑ サンタクロースが大の御好きで、サンタクロース蒐集家な一面も。何と無くサンタに似ていらっしゃる直平さん。

 

僕は、ウルトラシリーズブースカのゲスト、社長シリーズで直平さんの存在を知りましたが、数多く映画やドラマで御出演されています。ゲストだけど、メチャ太郎の御兄ちゃんは大役でした。社長シリーズで西條様より長身な弟役を務められたのが、特に印象的。当時まだ10代ですよね、あどけない笑顔を魅せていましたが、現在は年齢を感じさせないイカした紳士。精神年齢や感性は僕なんかより全然御若い。来月から僕は弟子として(って云うと、めっちゃ堅苦しく聞こえるけど全然そんなんじゃない)暫し御世話に成ります。

其れから、今年はクリスマスケーキを買いに成城学園前へ。「ブースカと七人の魔術師」のロケ地である「成城アルプス」でバタークリームのクリスマスケーキを注文。(絶対に上にサンタさんが乗ってるやつが良かった) 綺麗に改装されていてブースカが撮影された開業当初の面影は殆ど無く上品なケーキ屋さんでした。そして、未だに毎年僕の元に来てくれるサンタさんは不景気だからと嘆きながらも今年も無事に来て下すった。いや、むしろ無理しないでね、サンタさん、と心の中で云いながらもやっぱりオモチャを目にすると嬉しくて舞い上がってしまう僕ちゃん。今年のプレゼントは、楳図かずお先生のドドンゴ。やっと理想のカラーリングを手に入れた!

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20181224021723j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20181224020114j:plain

 

僕は「ミイラの叫び」が好きだけど"楳図かずお先生が描いた"「怪獣ドドンゴ」の方はもっと好き。ずしっとした重量感、怪奇的なデザインが美しい絶品ですね。赤い目が非常に良き。そしてそして、僕が敬慕して止まない憧れの御兄様から、 「はいこれ、クリスマスプレゼント」と、まさかのプレゼントを頂いてしまい、ぼかあ血圧が、血圧が...。(鼻血) その心の動きが、御気持が何より、十分嬉しいのに、開けたら西條様のスチール写真で益々幸せ。僕の好みを心得ておられる。季節柄、ゴジラの息子と云うチョイスが流石ですね。死ぬ迄大事大事にするぞ!あと、御家に帰ったら仲良し君から思い掛けず贈り物が届いていてビックリ。僕が知らない御洒落な御店のチョコレート!(主食) 御菓子も大変嬉しいのだけど、プレゼントに添えられた可愛い御手紙にキューン。今年は友達思いな彼に沢山救われたのでした。さて、明日から一気に年末年始ムード。今年、あと1週間も無いですね。僕は、迫るコミケの準備で大童だ!

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20181224030100j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20181225230426j:image