これでもくらえ

独断と偏見で意見具申。主に鑑賞記録。日々研究。

ガメロン

 

前日、ハードコアチョコレートからガメロンTシャツが出ましたね。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20180519003858j:image

 

レギュラー御三方の影も薄い、シュールな異色作「育てよ!カメ」に登場する太郎君の愛亀(普通の亀、即ち日本の固有種であるクサガメやイシガメがモデルのようだ)が99センチに成長した大ガメ、ガメロン。

 

劇中で怪獣名は呼称されず、"太郎の愛亀"として登場するガメロンは太郎の要望に忠実で、マッハ3で空中を飛び、憧憬していた竜宮城へ太郎を導くのだが、乙姫の怪竜が口から吐いた怪光線によって撃沈する。

戦闘能力は皆無、強引に挙げるとすれば、太郎がガメロンに跨って「竜宮へ連れて行けよな!」と催促する場面で太郎を振り落とした程度だ。

その後、壁の中へすり抜ける超能力を発揮し、裏切られたと勘違いした太郎は「亀のバカヤロー!」と発狂するが、直ぐにガメロンは別の壁から姿を現す。無表情で感情が読み取れないガメロンのツンデレ要素、イタズラ心が垣間見えた瞬間だった。

空中飛行の際に「すごいスピードだなあ、どれくれい出てるんだろう」の太郎の声に合わせてスピードメーターが開く点も含まえ、太郎とガメロンは不愛想ながら尊い絆で繋がっていたのだろう。(太郎の妄想上だから、太郎の思うが儘だと云う理屈も一理有る)

 

プロップはマンダの流用だが、操演が見事な怪竜の存在も「育てよ!カメ」に欠かせない。

正直、ガメロンより怪竜の方が好きなんだよね。

跨るならば、断然怪竜。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20180519040644p:plain