某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。

快獣ブースカ「ブースカ対チャメゴン!」放映27話

 

快獣ブースカより、放映第27話(制作第27話)「ブースカ対チャメゴン!」の感想です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170910085118p:plain

 

人間社会の常識知らずなチャメゴンは朝から洋服や楽器を盗んでやりたい放題。

ブースカ等は度重なる悪戯を止めようとするが、メチャ一味と手を組んだチャメゴンは遂に怒ったブースカと超能力対決をするのだが………

 

今回からオープニングにチャメゴンのアニメーションが追加。

前回爆誕したチャメゴンが早速町内を大暴れする中で、性格や数々の能力を披露している。

常識知らずに含まえ傲慢で我儘、俊足、尻尾からの熱線やクルミを食べると自由自在に姿を変える特性、楽器を巧みに扱ったり…と、衣類を自ら身に着けるお洒落な一面も見せた。

のんびり屋のブースカに比べて、ワンパクなチャメゴンは対照的な兄弟という印象。

そして弟の悪行は全て兄の責任だと叱られてしまう悲しい兄の運命…まァ、ブースカが弟欲しいって言った張本人だけど(爆)

ブースカがカメ嫌いなのに対して、チャメゴンはカエル嫌い。カエルに何の恨みが…

 

チャメゴンに便乗した、メチャ一味の悪戯っ子ぶりにも注目したい。

チャメゴンを仲間にしようとメチャが仮病を使う場面では、悲しい気持ちに同情するチャメゴンの人情に厚い一面も伺える。

高慢な態度を取って周りを困らせるチャメゴンだが、実は誰よりも繊細で優しい心の持ち主なのだろう。

 

今回、バイオリンを盗まれる楽器屋の店主として鈴木和夫氏がゲスト出演してる。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170910093008p:plain

 

ひとりだけ手書きボードでワロタ

 

ブースカ対チャメゴンの決着は、ブースカ勝利してチャメゴンがブースカの強さに尊敬する形で綺麗に収まった。究極のツンデレかよ

そもそも敗因はチャメゴンの変身だと思いますがね、何故飛行機になったし

最後の最後まで悪戯をやり通した弟チャメゴン、今後の活躍に期待!

 

余談。今回登場した芸術家が度々放った「腹立つなァ~」という台詞、22話のタコ原が真っ先に頭に浮かんだんだけど、当時流行ってたフレーズなのだろうか(爆)

 

 

 

快獣ブースカ COMPLETE DVD-BOX

快獣ブースカ COMPLETE DVD-BOX