某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。ネタバレ含。

ウルトラマンフェスティバル2017-初日

 

※展示内容、ウルトラライブステージ 第1部「運命を切り開け 〜光と闇の戦い〜」等のネタバレを含みます。

 

7月21日(金)から池袋・サンシャインシティで開幕した「ウルトラマンフェスティバル2017」へ行ってきました。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722142736j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722142833j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722142059j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722144511j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722144542j:image

 

放送50周年のアニバーサリーに合わせてだろう、展示物のメインは大凡ウルトラセブン関連。残念ながら、スペル星人はいない。

私事だが、推しヒーローがセブンなので今年は非常に熱い。ダンはそれ程好きでは無いが(ぇ)セブンが好きなのだ。そしてそれ以上に、ソガ隊員が好きなのだ。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722144826j:image

 

巨大セブン像とエメリウム光線ポーズが全くキマらない俺氏。

隣には息子の巨大ゼロ像。今年のウルフェステーマが「親子の絆」だそうで、現在放送中のウルトラシリーズ最新作「ウルトラマンジード」から巨大ベリアル像、巨大ジード像が存在する。

50年前には考えられないであろう、親父と呼ばれる存在であるセブンとゼロ、ジードとベリアルの関係が偶然に(?)リンクしたテーマに拍手。

 

展示を抜けると、ウィンドウワッペンや砂絵などの工作コーナーがあったので暇になった時間に寄ってみた。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722142409j:image

 

自分はセブンをぬりぬりしたのだが予想以上に難しくて、周りに居たキッズよりも酷い仕上がりになってしまった。(絶望)

 

毎年恒例なアイスコーナーも大絶賛。ウルトラヒーローをイメージした限定のフレーバーと、知る人ぞ知る裏メニューも健在のよう。

今回は初日という事で、推しヒーローに敬意を払ってセブンのフレーバーにしときますたw

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722142607j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722142429j:image

 

外のシアターテラスがウルフェス期間限定でウルトラマンカフェになっている。

メニューを注文すると特製缶バッジが付いてくるシステムだ。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722144849j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722145334j:image

 

はい。何も言うな。

缶バッジだけ下さいって言えば良かったって後悔したのは言うまでも無い。

 

続いて、ヒーロー毎日ランダムで登場する「ウルトラショット」コーナー。

これだけは運任せになってしまうが、昨日はマンに会えたので、ヒーローショットを注文。

するとスタッフの方が「ポーズのリクエストは有りますか?」

空いてたからかも知れません、リクエストできるの?そんなの聞いてねえ!な自分は「お任せします」と御伝えすると、

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722145436j:image

 

八つ裂き後輪(アクション付き)キタよ(震)

 

どちゃくそキマってるけど、後ろの背景がポインターで笑える。

セブン50周年で気持ちだけ先走ってしまった感のある今年のウルトラショットの背景は、なかなか斬新だなァ...

逆に、ポーズのリクエストって指定したらなんでもしてくれるんだろうか、「萌え萌えポーズお願いします」でも対応してくれるのだろうか。(してくれません)

 

あと、ウルトラショットとは別に毎日ランダムでヒーローが会場内をパトロール(グリーティング)しており、自分は遠目から眺めていたのだが握手したり、触れ合える様だ。 

 

そして、ライブステージ。第一部「運命を切り開け 〜光と闇の戦い〜」…ジード一色の展開かと思いきや、最後にとんでもねえ爆弾が出てきたよ。

先ず、ジード本篇で語られてはいない、父がベリアル故に正義と悪の狭間で苦悩するジードの描写、セブン親子と自分の立場を対比して劣等感に近い感情を抱くジードが衝撃的でしたね、人間臭いと言うか。

特筆すべきは、黒幕のメトロン星人

信頼関係の利用といった侵略戦法と、ラストのセブンとメトロンの一騎打ち、そして「狙われた街」演出の再現…まさかのトレースにグッと来てしまった。

セブンの声を当てたのもダン御本人、森次氏で非常に貫禄の在る重圧なシーンとして印象に残った。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722145609j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722145636j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722145543j:image

 

アイスラッガーアクションも息を呑む勇ましさが在ったが、やはり何度思い出しても「狙われた街」のワンシーンには勝てない。

加えて、我等が特撮の神様円谷英二氏の御言葉、なんと有難い。

最新ヒーローをピックアップする裏に隠されたセブンへのリスペクトを感じる、そんなライブでしたよ。

 

最後に、出口のグッズコーナーで記念に御土産を買った。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722163310j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722163329j:image

 

指人形ストラップと、

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170722142643j:image

 

光る★ウルトラキャンディ×5

 

全て自分用だが、何故5個買ったのか自分でも解らない。ははは