
某A氏の雑記帳(仮)

独断と偏見で意見具申。主にゴジラ、空想特撮シリーズ等、特撮作品の鑑賞記録。他、色々と。

うまし、なつかし昭和ホリデー in 西武池袋本店

 

4月29日(土・祝)~5月7日(日)の期間に、西武池袋本店で開催されている「うまし、なつかし昭和ホリデー」へ御邪魔しました。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501151536j:image

 

会場では、これでもかって程に「高校三年生」(舟木一夫)がヘビロテされてて笑った。

昭和のグルメ以外にも、会場には所謂昭和の情景を彷彿とさせるレトロな看板や日用品などの展示物、販売も行われている。

昭和の時代を生きた者は懐かしく、平成の時代に生きた者は新鮮だろう。

自分は、後者なので愛すべき昭和の産物に囲まれ年を重ねた方々が懐かしんでいる様子がとても羨ましい...

そんな余談は置いといて、勿論御察しの通り、御目当ては「ウルトラマンシリーズ特集」なるスペースだ。

 

内容は、パネルと作品の簡単な解説、メトロンの部屋再現、カネゴンのフォトスポット、M1号社代表で世界的に有名なコレクターの西村祐次氏のコレクションの展示である。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501153734j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501154354j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501154432j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501154441j:image

 カネゴンのカウンターは「¥991」!

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501154422j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501163506j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501163515j:image

 

玩具、特に放送当時に販売されていた貴重な玩具の価値には疎いのですが、以前ネットで見て一目惚れしていた、ブリキ電車を初めて生で拝見し感無量。

見れば見る程、ユニークで可愛くて魅力に溢れた玩具だったなァ。

 

5月5日(金・祝)には、古谷敏様と桜井浩子様のトークショーの開催が予定されている様で、会場は更に盛り上がりそうですね〜。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501164707j:image

 

自分はと言うと、行けるか微妙〜...

やっぱり「ウルトラマン」なトークでしょうか、どんな御話しを御披露なさるんだろ!