某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした極一部の特撮、旧邦画の鑑賞記録など。

ソノカラーレコード「ウルトラQ」(10大怪獣東京総攻撃!)

 

朝日ソノラマでは無くTBS・円谷特技プロから製作された、ソノレコード「ウルトラQ」を入手・拝聴しました。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501101135j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501101140j:image

 

フォノシートには、主題歌「大怪獣のうた」ドラマ「10大怪獣総攻撃!」を収録。

ブックレットは、「ウルトラQ大画報~ウルトラQの怪獣たち~」と題してフォノシートに登場した怪獣以外も含め、イラストと簡単な解説を掲載。

 

今迄手にしてきたフォノシート各種と言えば、だいたいフォノシートの内容に沿ったイラストがブックレットに掲載されており"ブックレットを読みながら、フォノシートを聞く"のが至高だったが、今回は関連性が薄い為、切り分けて鑑賞しても楽しめる。

 

一色でシンプルなデザイン、両面聴けるという印象のフォノシートだったが、このソノカラーレコードは片面に主題歌とドラマが収録されており、ナメゴンが東京(?)破壊を行っているデザインが実に鮮やかだ。手前真っ二つに折れている建物のシルエットが、国会議事堂に見えるのは私だけかね

 

そして何より衝撃なのは、表紙の万城目淳(佐原健二氏)の横に居る、若林映子

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501101243j:plain

 

「シェースゴイ!」ってコッチの台詞だわ

 

いや本当どう考えてもコッチの台詞だわ(2回目)

若林映子氏と言えば、ウルトラQ「クモ男爵」でゲストの今日子役として出演されていますが、まさかここで再登場するなんてな?

淳ちゃんの隣は当たり前の様に一平クンだと思っている自分は、由利ちゃんでも許せないのに予想外過ぎましたね。

ただ、ドラマの方にクモ男爵が登場しているので、そこで結びついているのかな~と思ったりもして…にしても強引だなァ(笑)

 

「10大怪獣東京総攻撃!」は、ソノレコード文芸部が作成したオリジナルドラマで、タイトルの通りに世界各地(と言っても、日本のみ)に現れた怪獣が東京へ集結するストーリーだ。

世界テレビの臨時ニュースが次々に現れる怪獣をアナウンサーが報道し、聞き手はテレビの"視聴者"として現場の様子が展開されていく。

特筆すべきは、アナウンサーの耳を劈く様な絶叫の後、「東京は一体どうなってしまうんだ…!?」という感情と同時に東京に集結した怪獣達の咆哮が交差する中、現場を語る者が誰も居なくなってしまったのちに語られるナレーションだ。

「これはもし地球がこんな状態になったら…という空想の物語です。しかし、それが単なる空想だけではなくいつどこであなたを取り巻く現実がウルトラQの世界に変わるか分からないのです。」

これがQのメインテーマに沿って語られているもんだから、更に恐ろしい。

そしてこの出来事は、当時からしたら未来の「1978年9月26日での出来事」という伏線が有る。

当時の少年達は、"この日に東京に怪獣が集結するかもしれない"と恐怖心を煽られた事だろう…

このオリジナルドラマに対して一言申し上げたいのは、タイトルに"10大怪獣"とあるのだが、語られた怪獣は、ゴメス、パゴス、ペギラ、クモ男爵、ガラモン、ゴロー、バルンガ、など

_人人人人人_
>  など  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

いやいや、いくらなんでも略し過ぎでしょうよ!もうバルンガ来た時点で絶望的だしさ!あれは怪獣に分類されるんですか先生!!

なかなかコアなラインナップで大興奮でしたが、タイトル詐欺が疑わしいぞ

なんでも博士(爆)な一の谷博士が、"世界的な動物学者"と専門分野を明確にされているのも珍しい。

 

ブックレットの「ウルトラQの怪獣たち」には、小さなイラストも合わせるとボスタング、ナメゴン、ケムール人、ジュラン、カネゴン、ラルギュース(ラルゲユウス)、ゴメス、リトラ、ガラモン、パゴスの10大怪獣が掲載されている。こっちはちゃんと10大怪獣やん

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501101324j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501101304j:imagef:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501101516j:image

 

今回、ドラマの方は怪獣とアナウンサーのみで残念ながらQの御三家は未登場なのだが、ブックレットの方には姿が伺えた。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170501101533j:image

 

由利ちゃん(?)大丈夫か

 

なんだか由利ちゃんと見せかけて、流れ的に若林映子な気がしてきたぞ

二次元一平クンが可愛らしく描かれていて大満足な俺氏であった。