
某A氏の雑記帳(仮)

独断と偏見で意見具申。主にゴジラ、空想特撮シリーズ等、特撮作品の鑑賞記録。他、色々と。

コロムビア/コロ・シート「ウルトラQ」(2020年の挑戦)

 

コロムビア、コロシート「ウルトラQ」(2020年の挑戦)を購入・拝聴しました。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170329221410j:image

 

ドラマ「2020年の挑戦」、主題歌「大怪獣の歌」「ウルトラマーチ」を収録。
コロシートと別に、数ページのブックレットが付属しています。

付録「空飛ぶウルトラQ入」(なんじゃそりゃ!)と記載が有るのですが、欠品の状態で購入の為、未確認。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170329221142j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170329221220j:image

 

これに関しては、完全なるパケ買いである。

オリジナルでは描かれていない、歯が剥き出し表現されたケムール人に一目惚れしてしまったのだ。

 

又、「2020年の挑戦」といえばほぼ一平クンが主役と言っても過言では無い傑作。

二次元一平クンの活躍に期待しながら、ブックレットを手にしたのだが......

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170329221318j:image

 

略され未登場(白目)

 

おいおいそりゃあねえよ!宇田川刑事おろせよ!

念の為、ドラマの音声にはしっかりと一平クンは御登場なさっています。

残念ながら二次元一平クンは拝めませんでしたが、それを無いにしてもパッケージで心臓を射止められたケムールは、ブックレットの方でも期待を裏切る事無く、秀逸で痺れまくりな自分であった。(単純)

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170329221245j:image

 

胸筋がおっかねえ膨張したケムールの造形美がオリジナルとは若干異なった印象を受ける。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170329221251j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170329221257j:image

 

何と言っても挿絵が至高過ぎる。緻密に描かれた破壊描写は特撮に劣らない迫力。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170329221306j:image

 

雑なラストの表現も御愛嬌...としておきましょう。(爆)

約30分のドラマを約7分程に凝縮しているので不足感は否めませんが、ケムールと対決の際に流れた遊園地の音が抜粋されていたのは良かった。

ケムールの不気味な声と遊園地の愉快な音が交差した怪しい世界観を音だけで味わえたのは、非常に嬉しい。