某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。ネタバレ含。

西條康彦様、お誕生日おめでとうございます。

 

本日2月20日は、西條康彦様の御誕生日です。
昨年喜寿を御迎えなり、本日を持って78歳に成られました。
自分はただの一ファンですが、この記念すべき日を心から御祝い申し上げます。

お誕生日おめでとうございます!

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170220022146j:plain

 

西條康彦様との出会いは、ウルトラQの戸川一平役でした。以前から申し上げている気もしますが、念の為…

存在こそ以前から存じておりましたが、決定的に魅了されたのは昨年の夏にウルトラQを通しで鑑賞したのが始まり。

その後、一休さん主催で中野にある大怪獣サロンで開催された「ウルトラQ一平くん 西條康彦さんを囲む会」で直接御本人とファンの方々から刺激を受け、御出演作を手当たり次第鑑賞し益々惹かれてしまいました。

今考えても、上記のイベントは西條様に深入りする原因で自分の人生の中で非常に尊い一時でした。あの日、西條様に直接御会いしていなければ、ここまで過度に西條様の作品を手にする事も無かったかも知れません。

 

(未だに手にしていない作品も多々有り歯痒い思いでおりますが)折角の御誕生日ですし、ここら現時点で鑑賞した中から好きなキャラクターを勝手にランキング形式で厳選してみました。

 

3位:チンピラ(クレージー作戦 くたばれ!無責任

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170217032056g:plain

西條様を惚れ直した役柄(爆) 本当どうしちゃったの!?と驚いた程にいつにも増して美青年で衝撃を受けたよね…裸体がパーフェクト過ぎる…(鼻血)

 

2位:英坊(大学の若大将

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170217032021g:plain

何と言っても青大将の側近役で更にハイセンスな衣類の着こなしと挑発的な台詞が円滑な中、悪戯な笑顔もチャーミングで西條様ならではのキャラクターだと思う。

 

1位:戸川一平(ウルトラQ

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170217033145g:plain

偉大なる元凶(爆)であります。西條様に実際に御会いした時に一平クンの面影が有ったのですよ。こう言ってしまうと失礼かも知れないですが、西條様=一平クンだと。運命共同体と言いますか。

役柄と御本人のシンクロ率も踏まえて、西條様が演じられた役でやはり一番は彼です。

 

自分で絞っておいて置きながらでは有りますが、西條様が演じられた役は全てそれぞれ愛着が有ります。

それは、西條様が配役によって魅力ある演技を御披露なさったからだと感服しております。

流暢な台詞の言い回しと耳当たりの良い御声、予想を遥かに上回る表情のレパートリーに何度胸を打たれたか解りません。

演技面の他、容姿に惹かれた部分も有ります。

小柄で細身なスタイル、眉毛の線や魅惑的な唇などの繊細な御顔立ちが非常に美しい。

何と言っても最大の武器は笑顔。一度見たら忘れない素敵な笑顔に痺れます。

 

そして何より、御本人の御人柄。

実際に御会いした際に、ファンを気遣う美しい御心を持った方なのだと、御優しい一面に又、心惹かれた部分があります。

実は、前日西條様御本人に御会いし、御話する機会があったのですが、如何せんかなーりあがってしまいまして……御喋りどころか呼吸すら上手く出来ず\(^o^)/

やっとやっと自分から発した言葉が「ずっと胃が痛いです」って…(爆)

神様同類の御方に、どうでもいい個人情報を訴えてしまいました。

ブログには思う存分好き勝手綴ってませんが、いざ御本人を目の前にすると会話を交わすハードルが高すぎて死ぬw

そんなコミュ障で挙動不審で典型的なキモオタみたいな自分に対しても怖いぐらいに気さくで御優しい西條様なのです。

……他にも多々魅力が御座いますが、キリがないので強制終了致します(爆)

 

最後に成りますが改めて、西條康彦様、お誕生日おめでとうございます!(2回目)

西條様がわたしの中で誰より一番輝いている俳優様です。

この感情は、言葉や文にするのは難しい程ですが、心の底から御慕い申し上げます。

普段映画も殆ど鑑賞しなかった自分が、素敵な映画に沢山出逢い、毎日こんなに愉しいのも紛れもなく西條様の御蔭。偉大過ぎる存在です。

西條様にとって、また素敵な一年に成ります様に!