某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。主にゴジラ、空想特撮シリーズ等、特撮作品の鑑賞記録。他、色々と。

ウルトラQロケ地/調布飛行場

 

ウルトラQで登場する万城目淳と愛しの戸川一平の勤務先である星川航空のロケ地、調布飛行場ターミナルへ行ってきました~。

 

追記:(2017/01/16)<以前こちらに掲載していた画像は問題が有りましたので、削除致しました>

 

調布駅からバスが出ているようなのですが、時間が合わず待つのが嫌だったので西調布から徒歩で向かう事に。

案内では30分以上だったけど、歩いてみたらそんなかからなかったような…個人差があると思いますがまァ歩けない距離では無いデス。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111203949j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204720j:image

 

独りじゃ寂しかったので、淳ちゃんも一緒に連れてった(痛)

ベアモデルオール大怪獣シリーズより「万城目淳」です。

度々繰り返し申し上げておりますが改めて、戸川一平ver.も切実に出して欲しい…

 

調布周辺に居ると飛行機のエンジン音が聞こえ胸が高まります。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111203957j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204005j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204021j:image

 

調布飛行場からは、伊豆大島などの4つの島へと定期便が飛んでいるようで、時間によっては小型機の発着が伺えました。

 

Qの撮影は主に現在赤い屋根の格納庫近辺で行われたようですね。

格納庫には当時運航を行っていた三ツ矢航空から社名変更された「東邦航空」の文字が見られました。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204039j:image

 

小さな飛行場ではありますが、見晴らすと意外と奥行きがあり一周するとかなりの距離です。

 

飛行機の事は残念ながら全くの無知で恐れ多いのですが、Qちゃん様の光跡から御知恵を御借り致しました。(貴重な御情報を有難う御座います!)

星川航空のセスナは、172型スカイホーク、機体番号はJA3137です。

機番は作中でも登場しており、確認する事が出来ます。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111205818p:plain

 

同じ機番は流石に存在しませんでしたが、同じくスカイホーク172型シリーズのセスナを目撃しましたので掲載しておきます。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204123j:image

JA4139

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204140j:image

真ん中右JA3973、左JA4139

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204200j:image

JA4135

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204215j:image

JA4059

 

たまたま172型セスナを整備している二人組の御兄様がいらして、勝手に萌えた。

星川航空の御二人さんは通常ジャンパーでしたが、一平くんはツナギの御べべで登場した回もありましたね。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111210035p:plain

(放送19話「2020年の挑戦」より)

 

セスナを前に平然を装ってましたが、かなりの興奮でそりゃもう大変でした。

先ず、空気がうまい!心なしか一平くんの匂いがしました・・・(何を言ってるんだお前は

飛行機に興味の無い人間が見ても、やはりセスナ機はカッコイイ。

小型と言っても間近にすると迫力は有りますし、今回運よく172型のセスナの離陸と飛行を目の当たりに。痺れましたね。

そしてやはり当時実際に撮影が行われ一平くんの足跡が付いた聖地が今も尚存在し、その場に己が居るというのは非常に有難い事であり、何とも感慨深いものです。

 

ここからは余談ですが、飛行場の近辺(と言うかもはや飛行場内)には、プロペラカフェが有りまして間近に飛行場が鑑賞できるとの事で帰りにお邪魔しました。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204243j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204257j:image

 

すぐ隣に格納庫がありましてこちらも見学可能だったので御邪魔。

ヘリの操縦席を近くで堪能出来ます。素人が見ても超複雑なのが解ります(爆)

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204319j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204328j:image

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170111204340j:image

 

本日一番興奮したであろう、星川航空セスナと機番の近い片翼。

機番は惜しくとも、150型なんだってね。それにしてもドキッとしちゃいましたw