某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。ネタバレ含。

「クレクレタコラ」209話~260話(完)/感想

 

前話→「クレクレタコラ」157話~208話の感想


クレクレタコラ」209話~260話の感想です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170106151832p:plain

 

209.ざんげの値打もないの巻

キリスト信者に怒られるぞw タコラはカルト宗教で実際に居そうな教祖ですね


210.釜に入って茹タコラの巻

今に始まった話じゃないが、タコチョンは完全に通り魔。お仕置きが拷問の域


211.目玉焼きが食べたい時はの巻

遠近法を用いた撮影が凝ってて面白い。この森意外と広いぞ


212.タコラの植木屋の巻

腕切るなwww


213.工事現場は恐かったの巻

トリオの大掛かりな嫌がらせが可愛い。


214.ある日突然の巻

夜も寝ないで昼間寝て(?)クソニートかよ


215.タコラの牧師の巻

安定の夢オチ。無罪のチョンボ涙目


216.オーブントースターの巻

焼け…ほとんど焦げてますけど!?モンロちゃん落ち着いて


217.宝の箱泥棒の巻

モンロのビラゴンへの贈り物がひまし油で笑った


218.モンロ争奪戦の巻

このクソビッチがァ!羨ましいぜこの野郎! ラスボスがまさかのロボットw


219.太陽は誰のものの巻

タコラの念力SUGEEEE

太陽がさり気無くニューバージョン


220.気違い真似して気が触れたの巻

キ〇ガイ作戦ひでえなおい


221.タコラのダメ親父の巻

諸君、結婚とはこういう事なのだよ


222.砂時計は爆弾の巻

トリオ逆襲回。ダジャレ〆がキマってます。


223.男タコラよどこへ行くの巻 (DVD BOX未収録)

チョンボの裏切りを利用したタコラの悪行は嫌いじゃない。無罪のチョンボは可哀想


224.残酷スイカ割りの巻

※グロ注意

タイトルから嫌な予感はしたよ!!!!予想以上だったよ!!!!!


225.トリオ嘘つかないタコラ嘘つくの巻

安全地帯もクソもねえよこの森は


226.悲しき60才の巻

こんな姿、みとうなかった…


227.タコラのお天気相談室の巻

安定のインチキお天気。森の仲間たちもいい加減タコラの言う事聞くのはやめなさい


228.絵を描くことはつらいものの巻

ヘララの画に癒された。それにしてもチョンボの仕上がりワロタ


229.日食の時何かが起きるの巻

┌(┌^o^)┐ホモォ…


230.氷タコラはいかがの巻

はらくだしワロタ。 タコチョンいい加減に死ぬぞ


231.タコラの座頭市の巻

トリオの悪意すら笑えなくなってきたぞw 目が見えてないタコラの演技に拍手


232.タコラの大予言の巻

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170106153405p:plain

キ〇ガイ顔、再び


233.テストは本当にイヤリンコの巻

モンロちゃんが教師だと…!?カンニングペーパーが緻密に描き込まれてて笑った


234.団扇が欲しいの巻

団扇の絵柄が気に成ってしゃあない


235.デブラの旅情篇の巻

平然と犯人に回されるトリオ怪獣www 対デブラの看板笑った


236.乗車拒否して馬鹿を見たの巻

相乗りのシクシクがどうみても死んでるよ怖いよ


237.探検家になりたいなの巻

シクシクたんのあざとさが爆発してるよぉ… 一つ目おばけ(・∀・)イイ!!


238.刑事の巻

タコチョンの帽子が御洒落。巡り廻ったオチが面白い。


239.一日一善タコラは無残の巻

チョンボゴミ食うなwww


240.免許取って馬鹿を見たの巻

236話で散々乗り回してるは良かったのか!?管理が緩すぎるぞw


241.買い占めするヤツ悪いヤツの巻

デブラよ、よくタコチョンに依頼したな…?


242.ハンガーストライキの巻

タコチョンがハンスト! …できてねえ


243.カメラ騒動の巻

仕掛けた罠に引っ掛かるところが憎めないタコチョン!


244.高くついたよハンバーグの巻

ハンバーグの造型が過去最高にリアル。請求額ぼったすぎワロタ


245.タコリアムテルの巻

ギャアーッ!(痛い)


246.傷だらけの栄光の巻

変身は反則でしょうが!チョンボ良かったね…


247.二人あわせて30犯の巻

まむしの兄弟www タコチョンは完全に30犯以上だろうよ


248.行かねばならない殴り込みの巻

ひでえ森だな(相変わらず)


249.救急箱はこりごりだの巻

日々起こる災難は君達の悪行が原因だよ。お願いだから気付いて。


250.デザイナーも痛かったの巻

危うくシクシクの腕が切断されるとこでした


251.火事とケンカは森の花の巻

タコラの操作してない腕が利用されてるのは珍しい。


252.恋の本命誰でしょうの巻 (DVD BOX未収録)

闇医者トリオ笑った。変身すると心までシンクロしてしまう設定は面白い。ホモ臭い


253.OK広場の決斗の巻

何この回カッコイイ


254.月見草取って馬鹿をみたの巻

もうねモンロさんはビラゴンが好きなんだよ。はい解決終わり。


255.さまようジャングルの巻 (DVD BOX未収録)

え?みんないきなりどうして迷子に?(笑) 物理的に考えて大砲で帰るのは無理


256.釣れ、釣れ、釣れたの巻

モンロはタコラを食う気だな(確信)


257.どかんと一発大発明の巻

魔法の粉スゲエ( ゚Д゚) 薬品の小物も細かい。ビラゴンは博士姿が御似合いだなァ


258.占う玉が悪かったの巻

オチが読めてクソワロタ。チョンボの口から出るスモークが良い。


259.ただいまタレント修業中の巻

タレントタコラってなんだよ! こんなインチキ育成所ありそうですね。


260.燃えよビラゴンの巻

最終回。ヒロインを巡ったライバル対決が熱い。最後までひでえなモンロ

 

 

はい、全260話で完結致しました。結構疲れました。

やはり次々にエスカレートする残虐描写は度肝を抜かれたね。

声出して笑ったり、悲鳴が漏れてしまう子供番組も然う然うないよ。

 

で、幻の3作品として鑑賞した223話「男タコラよどこへ行くの巻」、252話「恋の本命誰でしょうの巻」、255話「さまようジャングルの巻」は「フィルムが現存しない」という理由でDVD-BOXの方では未収録だったんですね。

てっきり不適切な内容過ぎてお蔵な意味で幻だと思ってたよ。

今回手にしたDVDには収録されてたのですが、確かに他の作品に対してフィルム状態が悪いのかな。画質に多少の差があり、フィルムの事情には納得です。

 

全体を通して良かったのは、172話「みんながボクを嫌ってるの巻」。

無難だしマンネリ化したストーリーだが、タコラでやったからこそ秀逸に思えた。

 

クレクレタコラ」とは、暴力と裏切りの愛憎劇。

 やっぱりね、本作に暴力描写が含まれている事は否めない。平気で仲間も裏切るし。

だけど、その中に垣間見える友情とか愛情がクセになるんだと思います。済みません、自分でも何言ってるんだかちょっと分かりません(おい

 

それにしてもトロロとシクシクというキャラクターは本当に良かった。

自分の中で結構御気に入りの怪獣です。