
某A氏の雑記帳(仮)

独断と偏見で意見具申。主にゴジラ、空想特撮シリーズ等、特撮作品の鑑賞記録。他、色々と。

「クレクレタコラ」1話~52話/感想

 

1973年10月1日~1974年9月28日までフジテレビ系列にて放映された東宝企画・製作の特撮テレビ番組「クレクレタコラ」(全260話)。

5分枠(実質2分弱)と手頃に楽しめるシュールで過激な内容が魅力的な本作。

 

12月14日に発売されたDVD「クレクレタコラ コンプリート・コレクション」(全5巻)を購入致しまして、巻別に区切って適当に感想を述べてこうと思う。

 

先ずは、1話~52話の感想です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20161230203017p:plain

 

1.お月様の巻お月様の巻

モンロは結婚詐欺師かな?


2.酢ダコはごめんネの巻

トロロたんマジ天使

同じ森に住むタコラの天敵という設定が良い。

 

3.ピクニックの巻

タコラが変身の術を使用。全く気付かないトリオが可愛い。どちらが悪役か解らん


4.時限爆弾の巻

爆弾そっちかーいw


5.磁石がほしいの巻

磁力の範囲が広すぎる。 警官のデブラがそんな磁石使いこなしてていいのかw


6.夢のまた夢の巻

やるやるやるぞいあげりんこー。夢と現実の狭間が曖昧になる事よくあるよね…


7.死んでもらいますの巻

いや、殺すなよ

欲しいものがあれば手段を択ばない男、タコラw 無駄な小芝居が良い味出してます。


8.まんがの巻

もはやそれ漫画じゃない。デスノートみたいになっとる


9.オバケの巻

墓地のセットや火の玉が妙にリアル。


10.電話の巻

モンロちゃんクソビッチ説有望。非現実的な電話の仕掛けが面白い。


11.ああ結婚の巻

モンロちゃんクソビッチ説確定。

無罪のチョンボ叩かれ過ぎててカワイソス

 

12.きれいな傘だの巻

トロロたんがおこでカワ(・∀・)イイ!! 空手撃ちたまらん


13.牛乳が飲みたいの巻

ヘララは牛乳配達員なのか…御鞄持ったトロロたんくそかわ


14.彫刻家の巻

完璧に変身出来なかったタコラの彫刻がユーモラス


15.まちがい電話の巻

モンロはタコラを食う気なの?


16.本日断水の巻

トロロたんのスプリンクラーは汗も放出されるのか。いいぞ、もっとやれ。


17.メガネが欲しいの巻

デブラの眼鏡は度が強すぎるのか老眼なのか何なのか


18.道路標識の巻

見事な自業自得エンド


19.塵取と箒の巻

仲良く食事してるトリオがかわええ。タコラとチョンボは掃除のプロになりゃいいよ


20.蚊取り線香の巻

ビラゴンの寝顔がこわい


21.リレー競争の巻

(今に始まった話じゃないが)騙し騙され合い暴力が目立つw


22.狩りで魚で釣りが鳥の巻

奇想天外な悪戯に見えるが、またもや騙し合いがメインのストーリーw


23.お祭りの巻

モンロの性欲爆発回


24.警官になりたいの巻

結論:モンロは男なら誰でもいい


25.恐怖の巻

お前なんで口からコイン出るんだよ

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20161230203152j:plain


26.ペンダントはイヤの巻

クモの造型が妙にリアルで不気味。


27.虫歯騒動の巻

そもそもタコラに歯がある事実に衝撃。


28.意地悪の巻

ドS自販機の要望が謎すぎて怖い。彼(?)は何をしたいんだ


29.注射の巻

交番兼病院ワロタ。闇医者っぽい。


30.大入道現わるの巻

何故か消えることが出来ず慌てるトロロたん尊い


31.看板がほしいの巻

タコラとチョンボの衣装(?)に気合が入ってる。テキサス仕様かわええ


32.日曜大工の巻

寒いギャグをサラッと発言するデブラの本職は一体


33.交番ジャックの巻

テロリストの境地にまで達してしまったタコラをもう誰も止めることはできない…


34.コック修行の巻

グロテスクだよ


35.蝶々が欲しいの巻

お前ら将棋やんのかよ


36.モンロの椅子の巻

椅子に変身するってよくよく考えたら卑猥だな


37.アタッシュケースの巻

イカリーはダイナマイト何に使うつもりだったの?


38.史上最笑の作戦の巻

お前らどっから大砲持ってきた。そもそも手を出してんのって…おっと誰かきたようだ…


39.ベンチ奪取戦の巻

挿入歌にのってノリノリなトリオが可愛い。そしてまた手を出すタコラとチョンボ


40.髭が欲しいの巻

髭の向きが可笑しいのは仕様でしょうか。リボーンワロタ。なんだよそのSEw


41.催眠術の巻

白目こわいよ。なんだか聞き覚えのある催眠術SE


42.車輪転がしの巻

不思議な森にある磁石最強説有望


43.宝さがしの巻

トロロたんの凝った悪戯が可愛い。トロロたんは余程酢だこを食したいんだな…


44.糸車が欲しいの巻

ビラゴンとトロロたんのコンビ強い。


45.らんぷとらんの巻

珍しい夜の描写。トリオの囲みが不気味である。


46.恐怖のボウリングの巻

ビラゴンとトロロたんの邪魔に入るタコラとチョンボ。自業自得に落ち着くw


47.風船が欲しいの巻

トリオが正義の味方に見えてきた


48.いろんなパンだよの巻

また口からコイン出してるよ…


49.どうにも止まらないの巻

タコラのしゃっくりクソワロタwww


50.扇風機の巻

白目ほんとやめて 愛しのトロロたん死んだかと思たよ


51.ミキサーの巻

悪い予感しかしなかったよね、梅干し。タコラのやってる事は犯罪です。


52.砲丸投げの巻

モンロちゃんがオタサーの姫にしか見えない

 

 

全体を通して、暴力描写が激しい(語弊)

悪党を倒す意味でならまだしも、相棒であるはずのチョンボが殴られ過ぎですw

(余談だけど)推しメンはトロロたんかなァ

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20161230203034p:plain

 

謎が多く森一番にミステリアスなとこも愛おしい。容姿だとシクシクが一番ツボ。

こういった個性豊かなキャラクターが作る世界観も評価したい。