
某A氏の雑記帳(仮)

独断と偏見で鑑賞記録。主にウルトラシリーズ、特撮映画。他、イベントレポートなど。

ウルトラセブン「姿なき挑戦者」放映1話

ウルトラセブン

 

ウルトラセブンより、放映第1話(制作第5話)「姿なき挑戦者」の感想です。
宇宙狩人クール星人、カプセル怪獣ウインダム登場回。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20161204152224p:plain

 

第1話らしく地球防衛軍極東基地の仕組み、ウルトラ警備隊員のメンバー紹介が、浦野光氏のナレーションによって語られる。

タケナカ参謀(佐原健二氏)とヤナガワ参謀(平田昭彦様)に萌え死したのは言うまでもないが、推しはソガ隊員で有る事を告白しておく。(言わんでいい

 

ウルトラホークやポインターといったメカ描写が秀逸。

特に印象があるのは、発進から分離し合体するウルトラホーク。痺れる!

 

謎の青年として登場する風来坊ことモロボシダン

透視能力を駆使している時点で普通の人間でない事が伺える。

一日でウルトラ警備隊に入隊、しかも正隊員って地球防衛軍の推薦基準はどうなっとるんだw

出会って間もないアンヌですら、何故か対クール星人の戦法をダンに聞き出し隊長が動く程だからなァ~

ダンへの絶対的信頼は一体どこから・・・

 

前半を盛り込んだせいなのか、セブンの登場はラストの数分である。

モロボシダンが変身するわけなのですが、勢い余って「デュワ!」とか声が出ちゃってるし

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20161204160034p:plain

 

ウルトラアイどっから飛んで来たんだよ

 

クール星人は出しゃばるだけ出しゃばっておいて、呆気にセブンのアイスラッガーにやられてしまうのであまり印象にないが、ウインダムかわいいよウインダム

 

ラスト、セブンがクール星人の死体が乗った円盤を宇宙へと運びエメリウム光線により爆破。

1話にも関わらず、セブンのヒーローらしい描写に欠ける。技3回も使ってるのに…