某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。主にゴジラ、空想特撮シリーズ等、特撮作品の鑑賞記録。他、色々と。

ウルトラマン「禁じられた言葉」放映33話

 

ウルトラマンより、放映第33話(制作第33話)「禁じられた言葉」の感想です。
悪質宇宙人メフィラス星人登場回。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20161118232642p:plain

 

なんだよこのショタコン宇宙人 (怒られろ

 

航空記念日の航空ショーの見物に来ていた、ハヤタ、フジ、フジの弟・サトル少年。

サトル少年にだけメフィラス星人の声が聞こえ始め、タンカー船を宙へ浮かべるなど異常な現象を起こし、サトル少年へ猛アピール

間もなくして、3人の消息が途絶えしまう。一同は、メフィラス星人に拉致されたのだ。

吸い上げられたジェット機群らしい電波を調査しに、イデアラシが宇宙へ飛び立つ。

藻屑と化したジェット機群と科特隊専用車が発見されたが、3人の姿は見当たらず…

科特隊基地に戻るや否や、28番街にフジ隊員が現れたという報告が入る。

Q「1/8計画」での「自分はむしろ大きくなりたい」と言う夢がここで叶いましたね!(違

 

ショタコン疑惑をかけられている、メフィラス星人

暴力を嫌う自称紳士だが、短気で口が悪い。きっとカルシウム不足だ。

多彩な能力を駆使し、遂には丸ノ内の街中にバルタン(三代目)、ケムール(二代目)、ザラブ(二代目)の同盟宇宙人を転送させた。(恐らく投影体、一種の幻影であり脅しの様)

ムラマツが「皆、我々科特隊が退治したぞ!」と自信満々に叫ぶが、

ケムールは君達じゃないよね…

 

私事ですが、「地球とサトルくんがどうしても欲しくなったんだよ」と迷言を告白するメフィラス星人完全に不審者扱いしてるサトルくんの表情が絶妙で良い。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20161119000307p:plain

 

積極的に真似していこうと思う

 

科学特捜隊と防衛軍によって3人の監禁場所でもある円盤が破壊されると、遂に巨大化してウルトラマンと対決する。

暴力嫌いな相手に対していきなり八つ裂き光輪をお見舞いするウルトラマン。殺る気満々で怖いですよ先輩。

戦闘五分五分の所で、メフィラスが止めに入り再び地球へ戻る事を宣告し、テレポーテーションで逃げて消えてしまった。

結果「地球の心が欲しかった」と漏らしていたメフィラスだったが、

サトル君欲しい発言のが記憶に残る・・・