某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。ネタバレ含。

ウルトラマン「電光石火作戦」放映第9話

 

放映第9話(制作第8話)「電光石火作戦」です。

ウラン怪獣ガボラ登場回。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160923232908p:plain

 

脚本山田正弘氏には圧倒的感謝しかない。(突然何

 

山岳少年団の美しい少年2人が中心となったストーリー展開。おいしいです。

この少年団を仕切る年長のタケシくんとトシオくん…

どこかで見たことあるゾと思ったら「東京氷河期」と「地底超特急西へ」で登場した少年たちじゃぁ~ありませんか~~!イタチ、生きてたのか~~~!!(スットボケ

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160923234339p:plain

 

少年と言えば、ホシノくんも活躍している。

ハヤタ隊員の不本意だがフジ隊員と一緒にヘリに搭乗し、少年団の2人を救出する事に成功する。が、

完全に放射能浴びまくってるぞこれwww

 

故障で落ちなかったウランカプセルwww

アラシ隊員が俺に行かせればと渋っていたが、故障ならどちらが搭乗しようが同じ結果であろう…w

更には、またベータカプセルを落とすという要らんドジっこ発動してしまうハヤタ隊員…(シッカリしてくれ!

 

当初はガボラではなく、Qで登場したパゴスを再登場する予定だったという。

ウランを常食している点や、既に怪獣が認知されている点、名残りが伺える。

通常は、頭のヒレを閉じた状態で行動している様子で、戦闘態勢、お食事の際には全開になるようだ。

私事で恐縮だが、ヒレが閉じた状態で目だけ見えているビジュアルがゾッとして好き。

 

ラスト、ハヤタ隊員をおじさん呼ばわりするタケ&トシ。

あれ?ハヤタ隊員って…25歳だよね?(; ・`д・´)

少年から見たら、25歳はオジサンなんですね。しにたい。