某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。ネタバレ含。

ウルトラQ「悪魔ッ子」放映第25話

 

ウルトラQ放映第25話(制作第2話)です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160916012744p:plain

 

一平クン人体実験回キタ――(゚∀゚)――!!

 

OPの背景が事故現場写真。うーん、なんともホラーテイストな一作。

そして少女リリーたその悲しいお話……

 

分離した精神のリリーを見た大人が事故に合い、物がなくなるという一連は悪戯だけではなく、リリーの内心、山に行けない(ママに会えない)もどかしさや寂しさから来ているように思う。

最終的に、精神のリリーが肉体のリリーをお山の線路に導き轢き殺そうとしたのも、死んだらママに会えるのではないか?という心情から来ているのでは。

母親は同じように山で、線路で、事故で亡くなったのだろうか…

どう考えても汽笛の音なのに「あ!ママの声が聞こえる!」と走り出すリリーにはゾッとしたが、やっぱカワイソウ

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160916023319p:plain

 

一の谷博士が開発した、超短波ジアテルミーの作用により分離したリリーは融合。

間一髪のところで万城目氏がリリーを救出。(ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございま

 

ラストのナレーションは、初回放送版と再放送版とで2種類ある。

 

― 初回放送

一体、子供が犯罪を犯すものでしょうか?

それも天使のように純真な子供が。

しかし、子供がその環境によって、脳組織のバランスを破壊された時、

完全な犯罪者となりうるのです。ではまた、来週まで。

 

― 再放送

リリーは悪魔ッ子ではなかったのです。

もし悪魔がいたとすればそれはリリーの中ではなくて

それを取り巻く世界が歪んでいたからです。

御覧なさい。リリーはすっかり明るさを取り戻し、

舞台に無邪気に笑いを振りまいています。

 

ナレーションで捉え方がまた変わってくるかと思います。

前者の方がリアルでダークな印象を受ける。