読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某A氏の雑記帳(仮)

独断と偏見で意見具申。主にゴジラ、空想特撮シリーズ等、特撮作品の鑑賞記録。他、色々と。

ウルトラQ 「海底原人ラゴン」 放映第20話

 

ウルトラQ放映第20話(制作第24話)です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160909011344p:plain

 

一平クンが一人前にヘリ操縦していてわたしは死んだ\(^o^)/

わたしが見ぬ間にこんな成長しているとは……

負けじと万城目氏が後ろ席にいる違和感が凄まじい。

序盤から、星川航空の御二人さんが仲良しでキモオタ歓喜である。

 

海底火山の爆発が知らされ、取材で岩根島を訪れた万城目氏とゆりちゃん。

ヘリの都合で一旦戻る事になった、一平クン。

ラストで大活躍するなんて誰が予想したであろうか……

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160909012649p:plain

 

仏呼ばわりされて照れ笑いする一平クン、マジ天使(*´Д`)

 

ラゴンは怪獣というより、子供思いの優しい母という印象が強い。

地上に来て人間を襲う事が主題ではなく、ただ卵(子供)を探していただけだったのだ。

ラゴンに子供を渡した後の、文子の涙は深いと思う。

 

ラストのナレーション。

いつの日にか、博士の予言通りに日本も海の中へ沈む時がくるかもしれないのです…

日本沈没がテーマになっている事が伺える。