
某A氏の雑記帳(仮)

独断と偏見で意見具申。主にゴジラ、空想特撮シリーズ等、特撮作品の鑑賞記録。他、色々と。

ウルトラQ 「虹の卵」 放映第18話

 

ウルトラQ放映第18話(制作第22話)です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160908231150p:plain

 

原子力発電所へ濃縮ウランを運んでいたトラックの行く手に崖崩れ、更に崖を割って地底怪獣パゴスが登場!

その花が咲けば災いの印…。つまりとんでもない悪い大事件が起こると、昔から言い伝えられているサザメ竹に、真っ白な花が咲いた時の話です。

いつにも増して石坂氏のナレーションがカコイイ

 

ウラン輸送車を探す為、ヘリに乗った御馴染み3人組によって発見された運転手たち。

病院にて、精神異常になった方の御相手をする一平クンに萌えた。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160908234453p:plain

 

一平クンをいつも気にかけている万城目氏も通常運転です。

星川航空は闇。はいこれテストに出ますよ。

 

流石の脚本山田氏、子供たちの秘密結社(違)たんぽぽ団が良かった。

特にリーダー格の美少女、ピー子ちゃん。

パゴスを前にしようが、ウランカプセルこと虹の卵を最後まで守り抜いた心は美しい。

おばあちゃんが嘘で言ったことでも、結果子供たちの心の中には虹の卵があったのだ。

 

パゴスはネオニュートロンミサイルによって退治された。

ラスト、クララがたっtおばーちゃんが立った…!!!

「淳ちゃん、やっぱりこれ、虹の卵だったのよ」と、ゆりちゃん。

イイハナシダナー( ;∀;)