某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。ネタバレ含。

ウルトラQ 「1/8計画」 放映第17話

 

ウルトラQ放映第17話(制作第8話)です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160907020313p:plain

 

普通で有る事が分からなくなった。

どちらが異常?通常?物分かりの悪い俺氏パニックです。

 

OPは1/8に合わせて8分割にし、テーマとなっている人間が密集している画を映すのは凝っています。

間もなくゆりちゃんが「1/8計画第3次募集中」の看板が立てられた建物に1人迷い込む……フリの様なフラグである。

 

本作は、所謂怪獣や宇宙人は登場しません。

あえて言うなら、S13地区で巨大化(語弊)した万城目氏と一平クンでしょうか…それか1/8に縮小されたS13地区の市民。

 

縮小されたゆりちゃんが星川航空を訪ねた際、周りに死人扱いされていたのはこちとてショックだった。

行方不明とかならわかるけど、どういった経路で死んだって話になったんだこれw

 

そしてわたしは

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160907024418p:plain

 

風船もって登場した一平クンにトゥンクした(^O^)

 

風船なんてどこでもらってきちゃうんですかね。どなたか存じませんが

一平クンに風船を与えて下さりありがとうございました。

その風船をゆりちゃんにあげるだとか、本当に一平クンは優しいな~フフフ

 

1/8に縮小されたゆりちゃんが、万城目氏等に会いに行った際は死人扱いされ、

万城目氏等(巨大)が、ゆりちゃんに会いに行った際は拒絶され、

感情のすれ違いが激しくてモドカシイ。

軽い脳震盪を起こしたゆりちゃんの空想であったというオチで、駅の階段で転倒した最初の場面に戻る。

 

世界観にして不気味に感じたのですが、中でも留置所。デブ強制逮捕か?

最後のナレーションで、混乱を招くエンドは嫌いじゃない。