某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。

ウルトラQ 「カネゴンの繭」 放映第15話

 

ウルトラQ放映第15話(制作第20話)です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160904090921p:plain

 

お金って、こあい

 

大きくなった今でも身に染みてわかる、お金は人を変えてしまう。怪獣にすらなってしまう。

 

主役の金男少年は一番年上なのか、ガキ大将的なポジション。

少年達の天敵で身近な大人、通称ヒゲおやじの工事現場監督とイd...相棒が良い仕事をしている。

 

カネゴンは、金男の両親が脅しで言った空想がそのまま現実になった。 

カネゴンを死なせないようにお金をかき集めたり、金男を人間に戻そうと団結する少年等が愛おしい。

特に金男が一番最初に頼った少年が素晴らしい。個人的にタイプである。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160904130502p:plain

 

この友人でさえ金をせがんでいたが、中でも率先して助けてあげようとしていたいい子。

 

神様の予言通りヒゲおやじは逆立ちし、カネゴン飛んでって金男はパラシュートで飛来(←シュールでワロタ)

金男は元通りになり、少年達も万歳!

 

ラスト、両親もカネゴンになってしまうオチは秀逸だ。

人は皆カネゴンなのかもしれない...