某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。ネタバレ含。

ウルトラQ 「東京氷河期」 放送第14話

 

ウルトラQ放送第14話(制作第15話)です。

ウルトラQ 「ペギラが来た!」 放送第5話 に、引き続いてペギラ登場。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160904082431p:plain

 

放映では間がありましたが、制作は続いて行われています。

繰り返すようですが、夏に鑑賞するといいぞw

 

ペギラは南極の温暖化により北極へ向かう途中、東京に寄ったと万城目氏が推測していた。

再び、ペギミンHで退治する事となる。

 

一平クンは特に寒がりさんでしたね~

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160904085741p:plain

 

温かいミルクでも出して差し上げたい( ˘ω˘ )

 

ゆりちゃんの言う「苦い砂糖」だったり、照男の言う「あんな東京なんか、1回氷漬めになって消毒された方が住みよくなるぜ」といった東京に対しての発言が印象的だった。

 

秋田から来たという純粋なハルオ少年と、元零戦パイロットで父の沢村照男の物語が背景にある。

閉じ込められた車から脱出し、ペギラから逃れ星川航空に辿り着いた少年は、万城目氏等を脅していた最中の父と出会うが、朦朧とした意識の中伝言を伝えるのに必死で父に気付いていない様子。

結局、ハルオは父が東京で挫折し荒れていた事なぞ、知らぬままだったのだろう。

 

ラスト、万城目氏率いる御馴染み3人に見送られながら父の遺骨を見つめるハルオの姿が寂しい。勇敢な死であったと称えたい。