某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。ネタバレ含。

ウルトラQ 「クモ男爵」 放送第9話

 

ウルトラQ放送第9話(制作第13話)です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160829024313p:plain

 

ホラーテイストな一作。怖かった。

何が怖いって、館が燃え崩れる際に現れるスタッフの手!

作品が作品なだけであれはマジでビビるからね!!!やめてね!!!!

 

館のオブジェというのでしょうか、不気味な仮面みたいなやつとか、張り廻った蜘蛛の巣糸、影とか、オカリナの音色とか、恐怖のネタが多数。

 

万城目クン率いる御馴染み3人組+葉山、竹原、恭子の6人がパーティー帰りに道に迷い込んで辿り着いた不気味な館が舞台。

葉山サンに向かってゆりちゃんが「彼の詩、車に例えたらポンコツみたいなもんね」なんて言ってましたけど、他に情報がないので6人の関係は妄想し放題ですね!

 

沼に落ちた後ひたすらクシャミしてる一平クンも捨てがたいけど、今回のベストオブ一平はやっぱりジャミラな一平クンでしょうか。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160829030923p:plain

 

見える・・・白い翼が見えるぞ・・・!!!

 

 

薬を探しに行った万城目クンが、ベッドで寝てしまってたのはワロタ

危うくタランチュラに襲られるとこでしたし、何故寝てしまったんだw

 

出演者のカメラに映る白い吐息を見る限りかなり寒い中で撮影をされたのが伺える。

万城目クンの話が実話なら、2匹のタランチュラは男爵と娘になるわけだが、見分けがつかなかった。

それにしてもタランチュラの造形が妙にリアル。手足の動き、口元の動き、細かいです。

 

ラストは2匹のタランチュラの事を考えるとなんとも切ないのですが、

スタッフの手のせいで何もかも忘れてしまったわい\(^o^)/