某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。ネタバレ含。

ウルトラマン「科特隊出撃せよ」放送第3話

 

放送第3話(制作第3話)「科特隊出撃せよ」です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160826004908p:plain

 

フジ隊員とホシノ少年がとあるお城の井戸から恐ろしい音が聞こえるという報告を受けて調査へ向かう。

ホシノクンが井戸へ入るカメラワークが良いですねぇ。踏まれたいですねぇ

 

冗談は置いといて、今回はホシノクン活躍回と言っても過言ではない。

スパイダーショットでネロンガの左目を命中し、致命的な攻撃に成功した。

役目を果たして力尽きたホシノクンの「ウルトラマンネロンガをやっつけてくれよ」という台詞が印象的だ。

続く、イデ隊員の「君が呼んだから、来てくれたんだよね」も良い。良すぎる。泣いた。

 

ネロンガの電撃を直に受けるウルトラマンだったが、

全 く 効 果 が な い 。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160826015028p:plain

 

このウルトラマンの仁王立ちからは、アラシ隊員が大丈夫な電撃だったから余裕でしょwwwという態度が伺える。ネロンガ涙目である。さすがにへこむぞ。

 

他は、尻尾で攻撃したりだろうか。ネロンガさん、あまり見せどころがない。

呆気に力尽きてしまい、スぺシウム光線でダウン。

 

尚、ネロンガは通常透明だが、電気を食べる時だけ姿を現す。

ただ、攻撃くらって激おこな時も全然透明じゃない。普通に見えてた。

 

元々、江戸時代に村井強衛門という武士に退治されていた、透明怪獣ネロンガ

電気を栄養としていたのは無しとして、江戸時代には何を摂取していらっしゃったのでしょうね......??

まァ退治されるぐらいですから、被害が出るようなものなんだろう。

 

衝撃だったのは、科特隊はスーツの中に隊員服を着こんでいるんですね~。

この短いワンシーンに色々妄想が膨らんだ俺氏でありましたとさ\(^o^)/