某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした特撮作品の鑑賞記録など。ネタバレ含。

ウルトラQ 「ペギラが来た!」 放送第5話

 

ウルトラQ放送第5話(制作第14話)「ぺギラが来た!」です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160822101927p:image

 

夏の鑑賞をお勧めしたいw

 

舞台は、南極観測基地

特派員として万城目クンは、越冬隊に参加し観測船に乗っている。

目的は3年前に失踪した野村隊員を探す為である。

 

まあそんな訳で万城目クンが主役なのはいいにしろ、

泣く子も黙る一平クン不在回であります

 

 ぺギラが怪獣だということより、動物だという印象が強かった。

名前はペンギンからのようだが、アザラシがベースか。合体させたようなデザインが素晴らしい。

 

全体的にサスペンステイストな雰囲気。

中でも、伊藤隊員がトラウマすぎる

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160822104501p:image

 

衰弱してると思いきや何故かいきなり久原隊員を襲い始める。

脳波変調機でも着けたのかな?

 

あと越冬隊のヒゲ、:(´・ω・)ω・`): コワーイ

非科学的な事を認めないのはよく分かるが、あまり関わりたくないタイプの野郎だ...... めちゃくちゃいい声してたがなw

 

南極のセット、ぺギラの冷凍光線や、冷えきった防寒服、無重力現象で宙を舞う物体、迫るぺギラの緊迫、恐怖......どれを取ってもよく出来ていた。

 

ただ、一平クン不在。それだけは解せぬ。