某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。主にゴジラ、空想特撮シリーズ等、特撮作品の鑑賞記録。他、色々と。

ウルトラマン 「ウルトラ作戦第一号」 放送第1話

 

記念すべき初代ウルトラマン、放送第1話(制作第5話)「ウルトラ作戦第一号」です。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160822021244p:plain

 

開始間もなく隊員のお兄さんが死亡という最初からクライマックスな事態を当時の子供達の目にはどう映ったんだろうな?

 

特に登場人物の紹介もないですが、口調や行動で各役割や個性が伺えます。

皆、ムラマツキャップにちゃんと許可取ろうな???

 

赤い玉の内部で繰り広げられた宇宙人とハヤタの会話がシュールで良かった。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20160822022909p:plain

 

このアングルはキワドイ・・・

 

ハヤタ「これはなんだ!?」

宇宙人「べーターカプセル」

ハヤタ「べーターカプセル?」

宇宙人「困ったときにこれを使うのだ。そうすると…」

ハヤタ「そうするとどうなる!?」

宇宙人「ハッハッハッハッハ……」 ←どう考えても笑うとこじゃない

 

不審者120%なのにドヤ顔でべーターカプセルを掲げたハヤタ先輩マジ尊敬ッス!

 

他にも「私の命を君にあげよう」「君と一心同体になるのだ」など、西○カナ顔負けの歌詞台詞を淡々と読み上げる宇宙人をどんな顔して見てればいいのか解らない俺氏であった...

 

ムラマツキャップが命名した、ウルトラ作戦第一号。

特殊潜航艇S16号と頭上のビートル、水中と空中からの両面攻撃(・∀・)イイ!!

 

最後までベムラーが何をしたかったのかよく分からなかったけど、ウルトラマンがハヤタ隊員に「宇宙の平和を乱す、悪魔のような怪獣」って言ってたから余程悪いことしたのかね~

 

科特隊がウルトラマンの登場に抵抗もなくむしろ早々応援してたのは笑った。

間もなく冷静に解析までし始めてたし…...

コミュ力高い...…(違