某A氏の独白帳(仮)

独断と偏見で意見具申。空想特撮シリーズを始めとした極一部の特撮、旧邦画の鑑賞記録など。

2008年12月25日放送「大人の自由時間」(BS11)

 

以前にBS11で放送されていたトークバラエティ番組「大人の自由時間」のゲストにウルトラQの御三方(佐原健二様、桜井浩子様、西條康彦様)を迎えた神回を拝見しました。

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170314002400p:plain

 

丁度ウルトラQが40周年の頃で、約9年前に放送された番組です。

当番組、何が凄いって生放送なんですよね。

 

司会の方は落語家の柳家喬太郎さん。落語はよお分からんのですが、そこそこのウルトラ好きの様で御三方との共演に興奮なさっていたのが印象的(爆)

隣にはアナウンサーの魚住りえさん。Qは再放送で鑑賞された様でしたが、ほぼ初見の様で怪獣に対してのリアクションがユニークで笑ってしまった。(怒られろ

 

約9年前の御三方はと言うと、

怖いぐらいに役のまんま

ファンの無神経な見解やイメージからのエゴかも知れませんが、キャラクターとのシンクロ率が尋常ではない。

御風邪の中での御出演だった佐原様は 、無口で紳士的。御兄さんな印象。

桜井様は、実際に御会いした際の印象と変わらず男性2人の中に居て良い意味で男勝り。

西條様は、言わずとも相変わらず御洒落で気さくな立ち振る舞い。正に一平くん(爆)

当日は御三方のサイン付きのマイ星川航空ジャケットを御持参し御披露なされていました。上部にある「ウルトラQ」の文字は西條様の字だな(確信)

 

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170314011554p:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170314011719p:plain

さり気無く飯島監督…!?

 

和気藹々とした空気は当時からの様で、それには先輩の佐原様が、後輩2人に対して同等な立場で接した点が大きく影響されているようですね。

それで、あのウルトラQの3人のチームワークが上手くいったのだと大いにヨイショ(笑)する桜井様と西條様、そして謙虚に照れ笑いする佐原様が堪んねぇなおい!

 

トークは司会の方が質問や解説をし、それにゲストの方が答える形で進行。

内容に関しては、思い入れのある作品は全員一致でクモ男爵など、ファンなら熟知しているのでは?といったものが殆どでしたが、何度聞いても有難い貴重な御言葉であるのは変わりないし、何よりライブ感を味わえリアルな御三方を鑑賞出来たのは生放送ならではかなと思う。

御恥ずかしながら、初耳だったのは「2020年の挑戦」で淳ちゃんがケムールに化けるシーン(というより、淳ちゃんに化けたケムールが正体を明かす)で耳が不気味に動くじゃないですか。あれって

佐原様が御自身で耳を動かしているんだ!?

しかも演出の指導が有った訳でもなく、佐原様御自身の提案から生まれた場面だとは…改めて敬服であります。

 

ウルトラQの映像を観ながら語らう場面もありました。

「ガラダマ」の映像でガラモンが後にピグモンに改造された会話の後、柳家喬太郎さんが「Qとマン共通の怪獣だと…ラゴンもそうでしたっけ?」と呟いたら「いや、ラゴンは違います」と佐原様がお答えなさっているのですが「いや、ラドンは違います」に聞こえて仕方ねえ

そして、ナメゴンの倒し方で仲良く揉める御三方が、控え目に言って最高。

魚住さん「ナメゴンは例えばどうやって倒すんですか?」

桜井様「あれは拳銃で倒してましたね?(即答)」

佐原様「いやいや」

西條様「ちがうちがう、なんとかっていう一の谷博士が作った液体をかけるんだよ」←???

佐原様「海岸連れてってね。で、ラジオを聞かせて。そのラジオを海にポーンと放るんですよ。」

桜井様「それラゴン」

佐原様「そうすると…」

桜井様「それラゴン(←2回目) ナメゴンの方」

佐原様「ナメゴンの方…?(ポカン)」

西條様「(爆笑)」

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz:20170314012717p:plain

 

もうやめて!わたしのライフはゼロよ!

 

当時、円谷の予算の都合で撮影場所での食事がオニギリとタクアンばかりだった裏話にそってスタジオでは当時の再現で、オニギリとタクアンが出されたのですが、率先してオニギリ食べる佐原様に萌えた。
更に、そんな先輩の様子を見て「先輩食べる?僕も食べるー」とオニギリを頬張る西條様。(鼻血)
まさかの御食事シーンに巻戻からの再生ループが止まらないキモオタ\(^o^)/

 

CM諸々含めて2、3時間ぐらいの長時間番組でしたが観足りない程でした。

最後、カメラに向かって一人だけ手を振る西條様が天使でしかない。